味噌づくり①

山口市 矢原町 にある「朝が楽になる髪型」を提供する 美容院 LINX(リンクス)


 

味噌づくり①

こんにちは♪

山口市矢原町にある

「朝が楽になる髪型」を提供する美容院

LINXです。

一昨日、昨日と2連休を利用して

昨年から計画していた自家製味噌作りをしました。

毎年味噌を作っているお客さんからレシピをいただいていて

とりあえず初めてってことで4kgくらいできる分量を買い

 

初日は大豆を洗った後に、ボールに大豆とたっぷりの水を入れて終了(^^;)

そして次の日・・・。

約20時間置いていた大豆は水をしっかり吸って膨らんでいました(^^♪

よしよし、では茹でよう。そしてグツグツなっていたところで、あっ!!

写真を撮ってないってことでパチリ。

灰汁が出てきたタイミングでした(^^;)

普通の鍋で茹でると4時間と書いてあったのですが圧力鍋だと20分!!

圧力鍋のすごさが良く分かります。

そして、20分後・・・。プリプリ、ツヤツヤ(*´▽`*)

煮汁は必要な分を取っておきます。

この大豆を潰していきます!

ハンドミキサーで

ウィーン

ウィーン

ウィーン

ウィーン

ウィーン

ウィーン

ウィーン

機械を使っているのですが結構大変で

ようやく手間をかけているという感じがしました。

ここで別のボールに米麹と塩を入れて混ぜ混ぜ。

そしてついに潰した大豆と米麹と塩を混ぜていきます。

ここで先ほど取っておいた煮汁も加え混ぜていきます。

フン!おりゃっ!よいしょ!など自然と掛け声も( `ー´)ノ

ピザを作る時と違って全然まとまらないし弾力もない(-_-;)

全体が混ざったところでジップのついた袋に詰め空気を抜いて表面に軽く塩をつけました。

とりあえずこれでおいて置く予定ですが毎日チェックしないと気になりそうです(^^;)

レシピをくれたお客さんに相談しつつ今後の様子を見守っていきます。

出来るまでに何回か手を加えないといけないので

その時にまたブログに上げますね( *´艸`)

LINX(リンクス)
〒753-0825
ad 山口市矢原町12-35
tel 083-941-5415
受付時間 9時~18時
定休日 毎週月曜日、第1・3日曜日

HPも見てね(*’▽’) http://s-h-linx.com/
LINEもやってます!
ぜひLINXと友だちになってね(*´▽`*)友だち追加数

前後の記事

  次の記事
PAGE TOP